state of mind

テレビ東京「ガイアの夜明け」でnutteが紹介されました

テレビ東京「ガイアの夜明け」の2016年9月13日放送回「消すな職人技!生き残りの秘策」に、nutteを取り上げていただきました。

「ガイアの夜明け」オフィシャルサイトより引用

“高い品質から海外で人気の「Made in Japan」。しかし、国内に目を向けてみると市場規模は縮小、その職人技や技術力の存続が危ぶまれている。例えばアパレル業界。日本国内に流通しているアパレル製品の国内比率はわずか3%といわれる。技術力の高さから海外の有名ブランドから洋服の縫製を請け負う工場も少なくないが、中国製品などにおされ、かつて日本中にあった縫製工場や生地メーカーは、最盛期の4分の1に減ってしまった。また靴業界も同様の悩みを抱えている。海外産の靴の流通はいまや90%。国内に出回る日本製の靴は1割となってしまっている。そんな中、職人を守る新たなネットワーク作りや独自のアイデアでヒット商品を生み出し市場を取り戻そうとする動きが始まった。”

代表伊藤が、全国の職人さんをはじめ、伝統織物工房、染色工房を訪問し、アパレル業界を縫製以外の分野からも盛り立てようとする姿を追っていただきました。
 
gaia201609
 
多くの方に取材にご協力いただきましたこと感謝致しますとともに、
職人さんの想いある手仕事を今後もより一層皆様にお届けできるよう日々邁進してまいります。
 
nutte運営チーム一同

ステイト・オブ・マインド 広報チーム
ステイト・オブ・マインド 広報チーム

株式会社ステイト・オブ・マインドのサービスやメンバーの魅力をお届けします! ステイト・オブ・マインドでは、縫製職人にたった一点からオリジナルアイテムを頼めるオンラインマッチングサイト『nutte』の運営を筆頭に、社会から取り残され失われていくものの価値を再発見し、ビジネス化により自立できる仕組みを創っています。