state of mind

縫製クラウドソーシング「nutte(ヌッテ)」β版サービス提供開始

株式会社ステイト・オブ・マインド(代表取締役:伊藤悠平)は、みんなの縫って!を実現する縫製クラウドソーシング「nutte(ヌッテ)」を2015年2月よりサービス開始します。
これに伴い、2月4日より公式サイト(URL: https://nutte.jp/)にてユーザ登録の受付をスタートしました。

縫製クラウドソーシングnutte

 

「nutte(ヌッテ)」の概要

nutteは、個人のユーザが、縫製職人にウェブ上で縫製の依頼・発注を行えるウェブサービスです。ユーザは縫製してほしいアイテムの条件を記入し、職人が案件に応募をするクラウドソーシング形式でマッチングを行います。成立した案件額から一定金額が手数料として差し引かれるので、登録〜縫製の依頼は無料で行うことができます。
職歴30年以上の職人からセミプロ層まで幅広い日本の縫製職人が登録しており、1点から受注生産でオリジナル商品を制作することが可能です。

みんなの縫って!を実現する縫製マッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」
https://nutte.jp/

〜 nutteが生まれた背景 〜
誰でも簡単にネットショップを開設したり、アプリを利用して気軽に物を売買できるようになりました。近年、アパレル業界ではCtoC(個人間取引)が活発化しています。
一方、アパレルの生産を担う繊維・縫製業界は海外市場にシェアを奪われ、衰退しつつあります。この結果、個人が物を簡単に販売できる反面、小規模ショップに適した小ロットの仕入れやオリジナル商品開発を行うことは難しく、差別化は価格競争のみに注する傾向があります。
このギャップを埋め、衰退する縫製業界を再建させるためにnutteは生まれました。

 

今後の展開について

サービス開始前から多くの職人の方の事前登録や、ユーザとなる方からのご希望の声をいただいてきました。今後は、個人の方でもより気軽に服作りを楽しんで頂けるような機能の拡充や、小規模アパレル事業者を支援するような付帯サービス、また縫製職人の方のコミュニティ促進など、様々なサービス展開を予定しています。

 

運営会社

社名:株式会社ステイト・オブ・マインド
代表者:代表取締役 伊藤悠平
URL:http://www.opt-incubate.com/
所在地:東京都渋谷区東1-11-3
設立:2015年2月
URL:http://state-of-mind.co.jp/

「優しい社会をマネタイズでデザインする」
なんでも簡単に手に入る世の中で、つぎつぎと新しいものがうまれてくる一方で、社会から取り残されたり、失われていくものがあります。縫製業を10年営んできた伊藤悠平が、そうした社会から消えていく何かに、新しい価値を見出したいと発起し、始めたスタートアップ企業です。2014年、東京都主催世界を変えるスタートアップコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY」ファイナリストにも選出されました。

ステイト・オブ・マインド広報チームステイト・オブ・マインド広報チーム

株式会社ステイト・オブ・マインドのサービスやメンバーの魅力をお届けします! ステイト・オブ・マインドでは、縫製職人にたった一点からオリジナルアイテムを頼めるオンラインマッチングサイト『nutte』の運営を筆頭に、社会から取り残され失われていくものの価値を再発見し、ビジネス化により自立できる仕組みを創っています。