state of mind

そごう・西武 PB「エリアモード」と共同開発オリジナル衣服のテスト販売開始


1点から縫製職人に依頼できる「nutte」
そごう・西武 PB「エリアモード」と共同開発 各店舗限定オリジナル衣服
6 月 21 日(火)テスト販売開始
~地域の縫製職人が地域の声を縫い上げる~


1点から縫製職人にファッションアイテムを依頼できるマッチングプラットフォーム「nutte (ヌッテ)」(https://nutte.jp)を運営する株式会社ステイト・オブ・マインド(本社:東京 都渋谷区、代表取締役:伊藤悠平、以下 nutte)は、株式会社そごう・西武(本社:東京都千 代田区、以下 そごう・西武)と協業し、2015 年 3 月より開始した地方店ごとの独自性を打ち出すそごう・西武プライベートブランド「エリアモード」(https://www.sogo-seibu.jp/areamode/)にて、 “1点から縫製職人に依頼できる”という nutte 最大の強みを生かした地域の売 り場の声を反映させた地域の縫製職人による共同開発 各店舗限定オリジナル衣服の販売を 2016 年 9 月 6 日(火)よりそごう・西武 14 店舗(エリアモード展開店舗)にて開始予定です。
それに先行し、そごう広島店、徳島店/西武高槻店の 3 店舗にて 2016 年 6 月 21 日(火)より テスト販売を開始いたします。

百貨店が抱える“小ロット生産問題”を nutte で解決

そごう・西武は地方店販売強化のひとつとして、商品の企画・ 開発で地方店ごとの独自性を打ち出す<エリアモード>を 2015 年 3 月に開始いたしました。 店舗ごとのニーズに応えるための一番の障壁となるのが、“小ロット生産”です。特に衣料品につ いては生産原価が販売価格に顕著に表れてしまうため、まとまった量のロットで生産は必須で す。しかしながら価格が高騰してしまっては、地方店の独自性を打ち出すという「エリアモー ド」の長所をお客様に実感いただくことが難しくなってしまいます。
そこで今回「1点から縫製職人にファッションアイテムを依頼できる」ということが強みの nutte と協業することにより、小ロット生産を可能になるだけではなく「必要なタイミングで」 「必要な商品を」「必要な数だけ」生産できることで、エリアモードが打ち出す地方店ごとのニ ーズに対応することが可能となりました。また百貨店の抱える在庫リスクなどの軽減にも一役買うことが期待されます。

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○特長

地域の売り場の声を反映した地域の縫製職人による 各店舗限定共同開発オリジナル衣服
・販売各店舗の声を反映した各店舗限定オリジナルアイテムの販売

・販売各店舗の土地柄や特色を熟知した地元の縫製職人が作成

・販売各店舗の希望する数だけ生産

・オリジナル品質表示タグ
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例)NUTTE-そごう・西武店舗番号-型番号
例上部:nutte に発注する そごう広島店の 1 型目
例中部:販売店舗の電話番号記載(通常タグは本部)
例下部:実際に縫製した nutte 登録職人のハンドルネームが記載

○テスト販売

開始日 :2016 年 6 月 21 日(火)
対象店舗:3 店舗(そごう広島店、そごう徳島店、西武高槻店)
販売場所:対象店舗のエリアモード内

○本格販売開始日

開始日 :2016 年 9 月 6 日(火)(予定)
対象店舗:そごう・西武 15 店舗(エリアモード展開全店舗)
販売場所:対象店舗のエリアモード内

○店舗限定オリジナルアイテム詳細

1)西武高槻店限定オリジナルアイテム
レディースブラウス 1 種類 2 色 1サイズ
店舗の声:
前開きのブラウス、ノースリーブではなく半袖
裾はまっすぐでチュニックのように長めの丈に
西武高槻店限定オリジナルアイテム
2)そごう広島店限定オリジナルアイテム
レディースカットソー 1種類 1色 1サイズ
店舗の声:綿 100%で洗える生地、前身頃と後ろ身頃で別素材のもの
そごう広島店限定オリジナルアイテム
3)そごう徳島店限定オリジナルアイテム
レディースカットソー 1種類 1色 2 サイズ(ML)
店舗の声:変形のボーダー、あまり見かけないボーダー
そごう徳島店限定オリジナルアイテム

nutte は今回の取り組みにより、マッチングプラットフォームではなかなか伝えることができ ない確かな縫製品質をエンドユーザーに対してしっかり伝えることができると同時に、日本の 縫製職人の優れた確かな技術と百貨店の接客品質が相乗効果を生むことを期待し、「縫製職人の 活躍の場を増やす」という企業理念のもとさらなる展開を進めてまいります。

nutte(ヌッテ)とは

あなただけの縫製工場|縫製マッチングプラットフォーム「nutte」

yahoo リアルタイム検索 1 位※になるほど ToB、ToC ともに各方面から注目されている 1 点か ら縫製職人に依頼できる日本初の縫製マッチングプラットフォームです。
日本の縫製業界の再生と、国内に20 万人(推定)いると言われている縫製職人 の所得向上を目指し「縫製職人の活躍の場を 増やす」という企業理念のもと 2015 年 2 月 にサービスをリリースしました。開始から 1 年で 8000 ユーザーを越え、小ロット生産を 中心に確実に売上を伸ばしています。
2016 年中には利用者数3万人、取引件数:累計 5000 件、売り上げ目標(流通額)2億円を 目標としています。
(2016年4月19日 10:00時点)

areamode(エリアモード)とは

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地方に住む女性をターゲットとした、シンブ ルモダンなナチュラルスタイルをコンセプトに本部バイヤーと地方各店の担当者が地域の産品やカルチャーの発信を目的に店舗プロジェクトチームがセレクトおよび開発したアクセサリー、インテリア雑貨を中心としてラインナップする プライベートブランドです。
エリア特性に沿って 店舗ごとに展開する異なった品揃えが特徴で、地元店が主役となって地方創世活動に取り組んでいる。全国そごう・西武 14 店舗展開中。
(2016年6月時点)

株式会社ステイト・オブ・マインド 概要

社名    : 株式会社ステイト・オブ・マインド
代表取締役 : 伊藤悠平
設立    : 2015年2月
本社所在地 : 東京都渋谷区東 1-11-3
URL     : http://state-of-mind.co.jp/
nutte URL : https://nutte.jp/

株式会社そごう・西武 概要

社名    : 株式会社そごう・西武
本社所在地 : 東京都千代田区二番町5番地25 二番町センタービル
URL     : http://www.sogo-seibu.co.jp/

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ステイト・オブ・マインド 広報チーム
ステイト・オブ・マインド 広報チーム

株式会社ステイト・オブ・マインドのサービスやメンバーの魅力をお届けします! ステイト・オブ・マインドでは、縫製職人にたった一点からオリジナルアイテムを頼めるオンラインマッチングサイト『nutte』の運営を筆頭に、社会から取り残され失われていくものの価値を再発見し、ビジネス化により自立できる仕組みを創っています。